2007年09月09日

OLYMPUS E-510購入しました!

この度と言っても3週間ぐらい前になりますが、OLYMPUSのデジタル一眼レフ、E-510をさんざん悩んだ挙句に購入しました!

ここに至るまでの経緯はオフ・キャンプと言うブログでも書きましたが、いろいろと自分なりに悩んでこの一台にしました。結果的にはカメラグレード的にはどうかな?って感じでしたけど、買ってから実際にちょこちょこ使ってみてこれにしてよかったと今は思っています。

デジカメも進化の一途を急速にたどっているようなので(当然銀塩時代の蓄積された技術や理論にはかなわない部分があると思います)、それに乗っかっていくと言うのも選択肢の一つでしょう。とにかく、新しづくめのこのデジカメ、素晴らしいの一言です。精度とか忠実性とか難しいことは私ではよくわかりませんが、このデジカメはホント使いやすい、今の時代に合った機能が満載、これは中級クラスの方でも十分満足できるような気がします。(私自身の感想とネットや雑誌の意見をまともに聞いた場合ですが)。

操作ボタン類が慣れてくると本当に解りやすい、使いやすい。私クラスであれば、ほとんどの設定が瞬時にできるようになっています(褒めすぎかな!?)。最初に設定されているWズームレンズキットも、初心者には出来すぎでしょう!若干もっと明るいレンズが欲しい気もしますが、近々子供の運動会がある私にとって十分なキットです。今のところ不満点はほとんどありません。

一眼レフにしては非常に軽量(奥さんでも子供でも持てそう)、レンズ交換時等のごみ及び埃対策機能も付いている(ダストリダクションシステム)、ボディ内に手ぶれ補正機能搭載(これは現在最高レベル)、一眼レフとしては初のライブビュー機能(ハイアングル及びローアングルでファインダーをのぞかなくても撮影可能、しかも事前に補正効果も確認できる)、そして私的に結構惹かれたのが、フォーサーズレンズ(デジタル専用設計)です。賛否はあると思いますが、これはこれから注目したい部分ではあります。

私も初心者ながら、いろいろと本やネットで勉強をして、今よりワンランク上の写真術を身につけたいと思います。よろしくお願いします。


無謀にも一枚だけですがこのE-510で撮った愛犬の写真をアップしました。容量及び加工は全く手を加えていない状態でのアップですので、結構重い、画質もどうかな?ってとこですが一度見てやってください。お気に入りの一枚です。
posted by kin at 22:52 | Comment(3) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
トラバ見ました^^

いいですね〜E-510。僕のはK10Dですので僕のブログにも書きましたがライブビュー機能が充実しているのがとても^^。
Posted by K点 at 2007年09月10日 13:02
はじめまして。
トラバからやって来ました。
私もE-510です。手ブレ補正機能、すごく良いですよね。
ライブビューも便利だし、今どきの機能を満載した良いカメラだと思います。
ワンちゃんかわいい♪
Posted by のほほん at 2007年09月10日 22:37
はじめまして!
色々の方のリンクをたどってやって来ました。
私も先日E-510を購入したばかりなんですが全くの素人で…。
今のところカメラの初歩から勉強中ですσ(^_^;)

これからもよろしくお願いします。
Posted by rinkochan at 2007年09月11日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

E-510のカメラバッグ
Excerpt: カメラをオリンパスのE-510に代えました。決め手はボディ内手振れ補正つきであるにもかかわらず、小型、軽量だからです。小型ボディのE-510にあわせてカメラバッグも小型にしました。僕が使っているカメラ..
Weblog: エースの飲むコーヒーは苦い
Tracked: 2007-09-11 23:02

ピントチェック「E-1 vs E-510」
Excerpt: <p>先日の「鈴鹿8耐」で本格的に実戦投入させた「E-510」であるが、AFのピント精度にイマイチ不安を感じるため、改めて屋外でテストしてみた。<br /> 比較対象は「E-1」である。そして「E-510」の後ピンが目..</p>
Weblog: 青空写楽
Tracked: 2007-09-13 06:46
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。