2007年09月17日

やっぱり一脚にしてよかった!?

微妙な天気のなか強行された運動会今日は微妙な空模様の中、運動会が開催されました。本当は昨日の予定だった運動会ですが、あいにくの天気で時折の激しい雨と雷、とても運動会などできる状態ではなかったので、もちろん中止にはなったのですが、ひょっとしたら今日も中止かと思っていたので、あると聞いた時は少々びっくりしました。

と言うことで、早朝から奥さんは大急ぎでお弁当の準備をしていたようです。私は買ったばかりのデジカメ一眼レフの出動準備を奥さんに知られないようにそっと進めておりました(そんなことをしてるのなら手伝えと言われそうなので)。そしていよいよ出動だ!という頃には青空も見えてきて、結果的には運動会日和となりました。

ところで先日購入した一脚、これは本当に正解でした。子供の出る競技によって走るコースが変わるので、あっちへ行ったりこっちへ行ったりと大忙し。さらに近所の子供も撮影していたので、その回数が必然的に倍。そのせいか三脚を使っている父兄など一人もおらず、みんな手持ちで撮ってました。

成果としては手ぶれ補正機能プラス一脚と言うことで、手振れはほとんど無し。トラックを走る競技のときは手ぶれ補正モードをL.S.2にして流し撮りにも挑戦しました。このカメラって本当にすごい。連写による書き込み遅延の為に撮り損ねも若干ありましたが、家に帰り早速取り込みして見てみるとその画像の綺麗さにも大満足!当然ですが、今まで使っていたコンパクトデジカメとの違いを改めて感じました。

また来週に下の子供の運動会があるのでその時もこの一脚を使おうと思います。結果報告をお楽しみに!
posted by kin at 17:41 | Comment(1) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは。
一脚で正解でしたね(*´∇`*)
良かったです!

やっぱりE-510の手振れ補正機能は良いですね〜〜。
私はまだ試せていませんが…。(前回の使用時はなんと手振れ補正がOFFになってました)
Posted by rinkochan at 2007年09月18日 17:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

SLIK 三脚 コンパクト
Excerpt: 手軽に持ち運ぶにはちょうどいい三脚です。軽いカメラで軽いレンズなら大丈夫ですが、重い一眼レフカメラや望遠レンズ、高倍率ズームレンズには向きません。私の場合、ニコンF100やD200で使ったらひっくり返..
Weblog: 三脚がたくさん
Tracked: 2007-10-04 16:24

SLIK 三脚 U7700
Excerpt: 脚は4段になっていて、ロックレバーを開け閉めするだけで、ワンタッチで(といっても4段ですから4×4回ワンタッチ操作がいりますが)それぞれの段の長さを調節できます。カメラのクイックシューへのとりつけも、..
Weblog: 三脚がたくさん
Tracked: 2008-01-24 14:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。